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t10月15日(火) vol ・ 261 「都市ブランドについて」

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今日は、「新たな都市活力創出
調査特別委員会」
開催の日。
私も質問に立つ。私の質問のテーマは、
「都市ブランドについて」――

ある調査で、堺市は政令指定都市
(19市)の内、認知度は18位
魅力は17位。この厳しい現状を、
どう打開したらいいのか――
この委員会で言及。

委員会では、
堺は古代・中世・近代
長期にわたって歴史上に、
光りを放った都市であり、
歴史文化の資源は他市が
羨むほどに、あまたあると前置きし、......
古代......仁徳天皇陵
中世......南蛮貿易・自由自治・茶の湯
近代......与謝野晶子 等々
このように堺の歴史文化は「多面体」であり、
全体で捉えるとぼやけて薄まり、
ひとつだけとなると偏ってしまう。
そこに「堺のジレンマ」があると訴える。

そこで、私は、いろいろな時代の
いろいろな堺の魅力を
つなげて「ものがたり」にして
発信してはと、提案。
単発の言葉は弱いが
、「ものがたり」は残る。
たとえば、与謝野晶子の
歌集「みだれ髪」の表紙は
「アールヌーボー」の絵であり、
「アールヌーボー」の旗手である
アルフォンス・ミュシャ
コレクションは堺にある。
――新しい芸術の波を起こした
アールヌーボーつながりで
堺を発信してはどうかと提案。......

堺の都市ブランドは、
まさに「はじまりの堺」であり、
その進取性・革新性こそ
堺の都市ブランドだ。
古代の古墳時代の革新性。――
中世の南蛮貿易による革新性。――
近代の与謝野晶子の革新性。――
いつの世も「はじまりの堺」で
あったことのアピール。
これらを、効果的にセンスよく発信し、
堺をよりわかりやすくし、
堺に来ていただく
このように、たくさんの人に
来ていただけるような
新しい堺の都市ブランド戦略
打ち出すべきだと訴える。

何もしないでいたなら、堺の魅力度は
政令指定都市中最下位になってしまう。
歴史文化のまち「堺」が許さない
まずは。新しい戦略を議論することから
"はじめたい"。......

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