t「たけしレポート」(第126号)です
2013年11月01日 | Weblog
*写真は、台風18号のおり子どもを救った中国人留学生巌俊さんと
命を守るインフラ整備へ、防災・減災の再構築を!
たわわに実った柿、栗、みかん、街全体が円熟色に染まってきました。
食の彩り、文化の香りきらめく秋満喫の今日この頃です。皆様には益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。
さて、大阪府議会も盛会のうちに前期日程(9/25~10/25)を終了しました。
杉本武は、所属しております都市住宅常任委員会において10/17、以下の2項目について質問させていただきました。
1.府市港湾統合
第1ステップの府・市港湾管理者の統合については、国の法制度改正が絡み、現状では厳しい状況。現行法制度での対応を考える場合、協議会」の設置、「機関 等の共同設置」があるが、共に関係自治体の協議により規則を定め、議会の議決を経ることになっているとの回答がありました。
2.減災のまちづくり
安威川等河川の洪水リスク表示図をオープンにしていますが、このハザードマップにもとづき、
・リスクを共有する講習会、避難訓練等の地域の防災力の向上を
・また、「みどりの風促進区域」の充実と息長く府下にみどりを広げる取り組みを
・防災・減災への今後のインフラ整備について
*南海トラフ巨大地震やゲリラ豪雨等、インフラ整備は大きな転換期を迎えています。
中期計画の見直しとともに、国へも強く働きかけながら、全庁的議論をすすめ、命を守るインフラ対策の推進を確約させました。
---
◆公明党の役割は、日本の安定装置(スタビライザー)
復興法人税の前倒し廃止については、実際に賃上げに反映されるのか、復興に遅滞をきたさないのか、明確にするように訴えています。
雇用賃上げの好循環をめざし、公明がリードして、政府、労働者、使用者の代表による「政、労、使会議」を行いました。
年末年始を目途に賃上げアップの環境を醸成してまいります。
◇府政情報
◇ 彩都でのバイオ研究進む!
大阪大と医薬基盤研究所(彩都)、iPS細胞から肝細胞の前段階「前駆細胞」の大量作成に成功!
薬の副作用を研究するための肝細胞が準備でき、新薬の開発を後押しします。
◇ 大阪府中央卸売市場開放デー
(11/10 午前9時~午後1時)
開場35周年記念市場まつり
旬の野菜・果物・魚の即売、マグロの解体即売、
食育コーナー、スピードくじ他
月別アーカイブ
月別アーカイブ+