t中学校給食試食会に参加
2014年 6月 13日
母校の市立大池中学校での中学校給食の試食会に参加してきました。
PTA、保護者の代表の方と試食と視察です。
まず配膳室ですが状況をお聞きすると、既に我が会派としても認識していますが、非常に混雑し時間がかかるとの事。現在は一年生のみが全員喫食ですが、3学年一斉となるとかなり厳しいと校長先生、教頭先生共に言われてました。
次に皆さんと試食、大人としては別に食べれない味でなく、不味くもないという意見でしたが、子供が美味しく喜んで...食べるかと言うとやはり見た目も中身も⁇
前回議員団会議で試食した時と同じく、なんか醤油系の単一な味なんです。これは改善しなければ。
そして問題は異物混入の件、3月の議会の教育こども委員会でうちの待場幹事長が質疑、指摘をしました。
しかし新学期以降、9件も異物混入があったと教頭より報告が。業者には改善支持が行っているとのことだが、これは大きな問題です。早急に改善指示を会派として出していきます!
試食が終わって、一年生の教室へ。給食時間にお邪魔して生徒の意見を聞いて廻りました。まず第一印象がみんな仕方なく食べている感じです。これは食育の観点からは逆効果になっています(-_-)
おかずの箱は開けずにごはんのみ食べている子、メインの魚だけ食べている子(実は今日のこの魚は味がしっかりしててまだマシだと...)、色々でした。
先生曰く、今日は量も中身もいつもよりは少し良いのは試食会がわかっているから⁈
参加された保護者の皆さんも子供達の為に早急に改善して欲しいとの強い要望を受けてきました。
このデリバリーのランチボックス方式でなく、我が会派として言ってきたセンター方式でランチルームで楽しく食べる方向にこれからもしっかり取り組んで行きます!
月別アーカイブ
月別アーカイブ+