t交通水道委員会にて質疑

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2014年 9月 9日



先週金曜日に交通水道委員会が行われました。
先月8月に「地下鉄民営化の論点整理と民営化後の事業展開について」として交通局より発表が有り、バス事業の民営化と大阪市鉄道ネットワーク審議会の答申についてあわせて審議しました。
私からは地下鉄民営化について質疑をしました。
◆企業債残高が5,500億円程ある中で、安全投資が可能なのか?
◆8号線(今里筋線)の延伸について、答申をふまえ早急にまちづくりの観点から(BRT・LRT含め)検討すべきである。
◆新たな事業展開を目指すため、具体的な業種・業態のイメージが追加されているが内容は?
などを質疑しました。
本日の本会議で9月議会がスタートです。
今のところ12月中旬くらいが会期末の予定ですが、現在の大阪市会は先行きが不透明です。
先日、特別区設置協定書が総務省より帰ってきましたが、この取り扱いについて、今議会で上程され承認の可否が問われます。
大阪市会では維新の会のみで作成された協定書の無効を決議していますが、今後、市長の「専決処分」が行使される可能性もゼロでは無いので年をまたいで会期の延長があるかもしれません。
課題は山積ですが市民目線でしっかり取り組んで参ります!

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