tかきみ府議らと共に笑学を視察しました。

[画像]メインイメージ

2015年2月17日




昨日は早朝から岸和田市役所にて信貴市長他の幹部と、『かきみ府議』、公明市議団が集っての意見交換会を実施!


『かきみ』府議が取り組んで来てる、ちきりアイランドや泉州山手線など、岸和田の今後のグランドデザインについて、率直な議論が出来ました。


その後、岸和田の朝陽小学校で『笑学』ワークショップを『かきみ』府議と視察。

プロ漫才師のボケとツッコミから、子供達がコミニケーション力を学ぶ取組み。

これまで被災地・東北の子供達にも大阪の笑いを届けてくれてます。

岸和田の子供達にも大受けでした!



その模様が公明新聞に掲載されました。


【公明新聞より】

石川氏、かきみ府議ら 出前授業を視察(大阪・岸和田市)



公明党の石川博崇参院議員と、かきみ大志朗大阪府議(府議選予定候補)は16日、同府岸和田市立朝陽小学校で行われた出前授業「笑学ワークショップ」を視察した。これには地元市議団も同席した。


この出前授業は、漫才など"笑い"を通じて児童のコミュニケーション能力を高めようと、関西の演芸関係者らでつくるNPO法人「関西演芸推進協議会」の協力のもと、小学6年生を対象に開かれたもの。この日、プロの漫才師「土方兄弟」(松竹芸能所属)を講師に、児童代表も即興漫才を体験。「ボケ」や「ツッコミ」に挑戦し、同級生らから爆笑を誘っていた。


視察後、石川氏らは「笑いを通じてコミュニケーションの力を磨き、人間関係を豊かにすることは極めて大事。こうした試みを今後も応援したい」と語っていた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ