t2017年6月議会個人質問登壇

2017年6月12日



6月12日(月)快晴
9時半から議運レク
10時から個人質問 私は午後2時40分~
6人目に登壇 質問内容以下

件名1 河内長野市観光振興計画策定の本気度を問う
要旨1 奥河内の玄関口である河内長野駅前は29年前の駅前交通広場竣工後、駅と関空を結ぶリムジンバスの発着点となったり、ここ数年金剛登山口に向かう登山客が増え、必然的にロータリー内に設置されている公衆トイレの利用者が増えている。しかしながら同公衆トイレは29年前の駅前整備から全く変わらず和式トイレのままである。 訪日外国人や高齢者ハイカーのみなさん等が頻繁に同トイレを利用する現状を鑑みると、早急に洋式に変えるべきではないか。
要旨2 ロータリー内に設置されたせっかくの花壇が周囲の草のために常に見えない状態にある。駅ロータリーから見えるように整備・工夫すべきではないか。
要旨3 日本遺産を軸とした広域連携
楠木正成・正行父子をテーマに、6市町村で目指した日本遺産認定は叶わなかったが、6市町村がこれまで連携した足跡は活かすべきだと考えるが、当局の見解を問う。

件名2 市民ニーズに敏感な市営斎場を目指せ
要旨1 市営斎場の指定管理者のホームページ等に市民が安心して市域葬儀業者等に葬儀の依頼が出来るよう必要最小限の簡素なものから段階的に葬儀内容が選べる料金表示を掲載するサービスを行う旨回答いただいているが、現在の進捗状況を問う。
要旨2 市営斎場内の霊安室も必要に応じて利用可能にできるよう準備中であると聞くが、利用条件等含め現在の進捗状況を問う。
要旨3 愛玩動物の個別収骨のニーズ高まっていると聞くが、対応する用意はあるか。

件名3 公園緑化協会が発注する入札案件について
要旨1 公園緑化協会発注の業務で雑な剪定作業等が目立つと市民から苦情を受けることがある。技量の至らない業者が指名業者に参入しないよう 落札業者に対する業務完了後のチェック体制の整備・強化が必要ではないか。例えば統一した仕上がり判断基準、罰則規定の明確化等を早急にすべきだと考えるが当局の見解を問う。
要旨2 本市の公園緑化協会が発注する一件当たりの金額は他市と比べ比較的大きいと聞く。多くの業者に落札の機会を与えようとすれば更に小分けすることも考えるべきではないか。当局の見解を問う。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ