t細やかな情報収集と的確な対策を!

[画像]メインイメージ

2020年4月10日


あいぴあ前桜② 泉州方面8市4町での新型コロナウイルス感染症患者は、泉南市・阪南市・忠岡町・岬町の2市2町以外は、全ての市町で確認がなされています。

今のところ、泉南市内では感染患者は確認されていませんが、何時誰が感染してもおかしくない状況です。

極力外出を自粛し、3密を守りながら自衛に努めて、感染拡大防止に頑張っていきたいと思います。

昨日は、友人の経営しているお店に伺いました。

泉南市内で頑張っているのですが、コロナの影響はと尋ねると、「今のところ大丈夫。」とのこと。むしろ、「子どもと一緒に来てくれ売上そのものは落ち込んでいることはない。」とのことでホットしました。

ただ、「この先どうなるかは分からないのが不安だ。」とも。

「政府の支援策を受けたほうがいいのかどうか判断が難しい。」ということも呟いていました。

今朝の新聞で、泉佐野市では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急対策などで総額2億6200万円に上る一般会計補正予算についての記事が掲載されていました。

中身については、プレミアム付き商品券の発行や学校給食の臨時無償化などだそうで、この他にも、国民健康保険の被保険者全員を対象に、今年度の保険料を月額400円の減免。並びに水道料金の基本料60%減額など。

市長のコメントとして、「感染が拡大する中、特に子育て世代には大きな負担をお願いしている。少しでも軽減するため、早く施策を始めたい。」とのこと。

今何をすべきかを的確に捉え、素早い判断と行動は隣の市でありながら、素晴らしいと思います。

泉南市でも、毎日のように、新型コロナウイルス感染症対策本部が行われているようですが、現在の市民生活や商工業に農林水産業等々の細やかな情報収集と的確な対策が必要です。

あわせて、この先どうなるのかの不安解消に全力で取り組んで頂きたいと思います。竹中市長はそのリーダーシップを!

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ