tワクチン接種推進チームの立ち上げ
2021年2月16日
里海公園 先日、天気の良い日の週末に、やまとの同級生のご主人から、子どもたちを連れて泉南里海公園へ行かないかとお誘いを頂きました。
この日は、午前中、リーモートでの議員総会がありましたので、終了後、遅れて参加し半日楽しく過ごしました。
いつも、お誘い頂きありがとうございます!!今日の写メはその時のものです。
さて、厚生労働省は14日、米製薬大手ファイザーが申請した、新型コロナウイルスのワクチンについて「特例承認」によって、正式に薬事承認しました。
17日にも医療従事者への先行接種が始まるとのことです。
泉南市では、2月12日(金)に新型コロナウイルスのワクチン接種が円滑に実施されるように、対策本部内にワクチン接種推進チームを立ち上げました。
業務内容は、ワクチン接種に係る業務全般。設置場所は保健センターとなります。
総括に副市長、副総括として健康子ども部長と政策推進部長。管理職として、保健推進課長・生活福祉課長・秘書広報課長とのこと。
全体的には職員24名体制で行い、一般的な相談・予約受付のコールセンターを委託して実施するようです。
接種対象者は16歳以上52,895人。65歳以上が17,669人。その他の方が35,226名とのことです。(令和3年1月1日現在)
泉南市では、基本はかかりつけ医による個別接種を中心とし、状況に応じて集団接種(保健センター)にて行うことも準備はするとのこと。
いよいよ、医療従事者先行接種が始まり(府事業)、随時、市で行う高齢者(64歳以上)や高齢者施設等の従事者に基礎疾患を有する方。60歳から64歳の方、そしてその他の方へと段階的に実施されていきます。
勿論、ワクチン接種を行うかどうかは、強制ではなく個人の判断となります。
ですが、コロナの感染拡大の収束には、多くの方々に接種頂く必要もあります。
政府と自治体と市民の皆様が協力し、安全に配慮しつつ、この壮大な事業成功に向けて頑張らなければなりません。
月別アーカイブ
月別アーカイブ+