tオンデマンドバス実証実験に期待

[画像]メインイメージ

2023年12月1日



新家川シロサギ 皆さんコンニチハ。

今日から12月となりました。今年も残すところ一月となりましたね。

泉南市議会は、第4回定例会に向けて、連日関連する各委員会協議会が開催されています。

昨日は、総務産業常任委員協議会が開催されました。

委員長は田畑議員。副委員長は谷藤議員。各委員は、谷議員・大森議員・森議員・古谷議員。そして私竹田です。

この日の案件は、令和5年第4回泉南市議会定例会での当委員会に関係する報告案件、議案等に関する説明並びにその他案件についてでした。

議案数は少なく、当委員会に付託されるのは1件の予定で、議案第5号の泉南市企業版ふるさと納税基金条例の制定についてとなりますが、委員会ではしっかり準備して臨みたいたいと思います。

その他案件では、泉南市中期財政計画(令和6年度~令和10年度)の報告がありました。

計画の最終年度である令和10年度では、単年度収支が-122百万円。実質収支が同じく-740百万円の赤字となる予測。

最も、この数字については、基金等の取崩しを行わない場合の数字。

ただ、私も指摘しましたが、財政は少々改善をしてきているのは間違いないのですが、まだまだ厳しい状況は変わらず、油断すれば元の木阿弥と言っても差し支えないでしょう。

他にオンデマンドバス実証実験についての報告がありました。

オンデマンドバスとは、相乗りで利用する予約制の交通方式を採用したバスのことです。

一般的なバス路線を併用したり、バスとタクシーをうまく取り入れたりして、通院や買物や観光エリアに活用されています。

特徴としては、ルートが固定されていない。時刻表がない。アプリや電話で予約そ行う。バーチャルバス停があることです。

今回の実証実験の対象区は、八幡山区・砂川区・ルナりんくう及び宮区・上村区・サンプラザ新家等です。

運行状況は、令和6年2月2日(金)から3月22日(金)までで、予約受付が1月22日(月)の9時からです。月水金土日の9時から17時で無料です。

申し込みは会員登録し会員証が交付され、コールセンターへ予約し、指定された停留所で待って希望の停留所で下車することとなります。

肝心の停留ポイントは只今、調整中で約80か所程度となる模様です。

是非、対象となる地域の方は実証実験に参加くださり、様々なご意見を頂きたいと思います。

本格的な導入が可能となれば、買い物や通院等々生活の利便性が向上する期待があり、特にJRより山側の地域の暮らしに大きな効果をもたらすものと思われます。

尚、詳細については市役所からのお知らせ等をご覧頂きたいと思います。(*^-^*)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ