tブーケ

[画像]メインイメージ

2024年5月8日



立夏が過ぎ、箕面は吹く風も心地よく、新緑が映える季節となりました。お天気は相変わらず寒暖差が激しく、服装が落ち着かないながらも、なんとなく夏の気配が感じられます。

GWが明け、6月議会に向けて準備を進めていますが、並行して5/11-12に開催される「地域別意見交換会」の調整を行っています。地域別意見交換会は、より開かれた議会となるように、全議員が3班にわかれ、3つの地域で行っており、いただいご意見は、議会での議論へとつなげています。


さて、前回に引き続き、令和6年度の当初予算にて実現した主な項目をご紹介させていただきます。(番号...要望事項 →実現内容となります)

⑤ 胃がん検診においてバリウム検査と胃カメラでの検査の選択制の実現を目指すこと
→R7年4月より箕面市民がん検診に胃内視鏡検査が追加されます!!(バリウム検査か胃内視鏡検査の選択制)
⑥ デマンド乗り合いタクシーやシェアサイクルなどの検証を行い、市民の声を反映した持続可能な公共交通の実現を目指すとともに、デマンド交通の導入を検討すること
→R6年9月よりAIデマンド交通実証運行が開始されます!!
⑦ 公共施設に設置されているAEDに傷病者の胸部を覆う三角巾の配備を行うこと
→止血などでも有効活用できるため検討が開始されます!!


大型連休は、#箕面スケートボードパーク のオープニングイベント、 箕面エコクラブの20周年イベント #箕面市立郷土資料館 のリニューアルオープンや公明党の市内街宣活動などで瞬く間に過ぎましたが、いずれの行事も陰で支えて下さっている職員さんや役員さんなどにとって、天候に恵まれたことが何よりも本当に良かったと思います。

話は変わりますが、この連休中に実家(和歌山)の母が人工関節手術のために入院をしました。3月の末から右側股関節に違和感があり、4月の始めから歩行も困難になっており、この間、検査や事前準備などで何度も足を運んでいましたが、4/30に入院、5/2に手術となりました。手術は無事に成功し、今は経過観察です。これから、術後の回復と並行してリハビリが行われます。普段、高齢者の方のご相談も聞かせていただくのですが、自分で体験して初めてわかることも多く、たくさんの気づきがありました。また、患者目線でのより良い病院の在り方など...今後、箕面市でも新市立病院の建て替えが行われますが、今回経験したこと、これから経験する事をより良く反映できるようにしたいと思います。



5月に入り、我が家のバラが咲き始めました。フェンスに誘引した、つるバラ(サマースノー)は今年も満開に咲き誇っています。一年のうちの14日間くらいの間ですが、我が家を飾ってくれます。鉢植えのバラはこれまでの様子をみていると、どうもの素焼きの鉢のほうがご機嫌がよいみたいなので2月の剪定の際にプラスチック製のプランターから素焼きの鉢に、いくつか交換しました。これが功を奏したのか、たくさんのつぼみがついています。毎年、咲いたバラの花をブーケにして、奥様に渡しているのですが、今年も笑顔を見るのが楽しみです...


本日も最後まで、お付き合い下さり、ありがとうございました。今月も、寒暖差が大きく体調を崩しがちかと思います、くれぐれもご自愛くださいね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ