tグローバル体験プログラムを視察

[画像]メインイメージ

2024年8月2日



8月2日(金) 晴れ


大阪府が府内の高校生や中学3年生を対象に実践的な英語の体験をしてもらう「グローバル体験プログラム」を視察しました。(写真1)

 オーストラリアへホームステイに行く、という設定で飛行機の搭乗手続き(写真2)や機内サービスを受けるやりとり(写真3)、入国審査などを模擬体験します。

 5年前にも同じプログラムを視察したことがあります。その時に比べ、生徒たちの興味関心を引き付け、英語を話す楽しさを実感してもらおう、という点で工夫がこらされていると感じました。

 ネイティブ講師陣も役割分担をしているのか、「失敗を恐れないで」とやさしく話しかける人、「毎日が英語のテストだ。間違えないように」とこわもてを演じる人と楽しませてもらいました。

 何より、日本語学校に在籍する外国人留学生と英語で会話をするというのは生徒たちにとって新鮮な体験だったのではないでしょうか。(写真4)

 毎年2000人程度の生徒たちが参加しているそうです。プログラムを企画・運営するECC国際外語専門学校(大阪市北区)の施設を使い、学校の教室とは違う環境で英会話を練習できるというのは生徒たちにいい刺激になっているでしょう。プログラム体験前後で生徒たちの表情が大きく変わったのを感じました。

 おまけの1枚。この日の視察に参加した議員、左から宮本恵子・堺市議、大竹いずみ・大阪府議、私、の3人です(写真5)。過去に国際線で使われていたビジネスクラスのシートに座らせてもらいました。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ