t会派で 大東市 へ

[画像]メインイメージ

2024年8月5日



8月2日(金)は、会派で #大東市 へ、視察研修に伺いました。(投稿が遅くなりました)

新任の市長が職員時代から取り組んでこられた、#生活サポート事業・#住民主体型訪問サービス について、です。
高齢化が進む一方で、担い手や専門職、財源が不足するため、自立支援を促し介護予防を推進していくということは、これまで議会でも訴えてきたことと一致☆
ちょっとしたお困り事を、(18歳以上のサポーターを養成して)住民主体で(有償で)行うことや、自宅・体操教室・お風呂・買い物の場所を移送サービスによる移動支援を加えて行うなど、とてもきめ細かくされており感動しました。
その他、Iotを活用した見守り事業など、これまでも議会で提案してきましたが、今回の視察で学んだ事を、柏原市らしく生かしていけるよう仕切り直していきたいと思います☆
視察を受け入れていただいた担当課の皆さま、ありがとうございました(^^)

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ