t#箕面市 葉桜

[画像]メインイメージ

2024年7月31日



梅雨が明けた箕面は、連日炎暑の日々が続いています、8月に入っても、当分の間は厳しい暑さが続きそうです。暑さばかりに目が行きがちですが、田んぼでは稲がより一段と育っており、風になびく姿は爽快そのもので、照り付ける陽射しがなければ、いつまでも眺めていられます。


先週末は、地域の行事やボランティア清掃を行いましたので、そのご報告をさせていただきます。 7/27には、箕面小コミセンにて「夕涼みコミセン祭り」が開催されました。暑い中でしたが、屋外では、鉄板で「やきとり」と「フランクフルト」の販売、屋内では、「輪投げ」や「スマートボール」「ソースせんべい」「ダーツ」などのコーナーがあり大盛況。16時の開催を待ちきれず長蛇の列ができたため、熱中症防止の観点から、臨時で屋内で並んでいただいほどで、たくさんの児童や保護者の方々が参加してくれていました。企画から準備、そして無事故の運営にいたるまで、沢山の役員のご尽力に心より感謝申し上げます。


次は、桜通りの清掃についてです、7/28は朝から気温は高かったのですが、葉桜のトンネルの中で蝉の声を聴きながら、清掃をさせていただくのもなかなか良いものでした。初当選した時に、地域の方からお声をかけていただいてから、はや8年「もうそんなに時間が過ぎてしまったのか」と思うと感慨深くなりますが、箕面の素晴らしい景色の維持や保全に少しでも役に立っているかと思うと、誇らしげになったりもします。今回のボランティア袋は7袋でしたが、今後も出来る限り続けていきたいと、心の中でガッツポーズを決めていました。


話は変わって、前回気合を入れなおしたレポート作成についてです。先日、ようやく2つ目の課題を仕上げることができました。4月半ばごろから、学習を始めて約4カ月もかかってしまいましたが、やっと「物権法」の単位を取得ができます。これで、上半期の目標はなんとか「クリア」できました。ひとまず、8月の自分自身の新たな挑戦に、専念できそうです。なお、下半期は、「社会保障法」や「租税法」などの科目の単位習得に励みます。

さて、今日で7月も終わり、明日からは8月の到来です。箕面でも連日の猛暑日が続いていますが、当分の間続くようですね。夕立ちなどがあれば、気温も少しはクールダウンができそうですが、なかなかそれも叶わず、気温の高いまま夜を迎え、朝の立礼に出動しなければならないので、非常に堪えます...


最後に我が家の小さな庭のお話を少し...鉢植えのレモンの実が大きく育っています。今はピンポン玉より少し小さいぐらいです。まだあの独特な形状とは程遠く、まん丸な形をしています。毎朝の立礼が終わり帰宅後に、たっぷりのお水をあげながら、「大きくなれ、大きくなれ」とつぶやくのが、最近の日課となっています。傍目に見ると、少し怖い情景かもしれませんが...とにかく連日の暑さで実が落ちてしまわないかがとても心配です...


いつも、本当にたくさんの方々に支えていただいてると思うのですが、ここのところ特にそう思う瞬間や、出来事に遭遇します。報恩感謝の思いから一日をスタートし、そのかけがえのない一日を終える時も、報恩感謝できる自分でありたいと思います。


本日もアクセスしていただき、最後までお付き合いくださり、心より感謝いたします。

くれぐれも熱中症などにご注意ください。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ