t秋空

[画像]メインイメージ

2024年9月16日



本日は"敬老の日"、箕面は窓から見上げる空は次第に高くなり、秋の雲が浮かんでいますが、気温は相変わらず30度超えの日が続いています。そんな日中ですが夜には、虫の声が響き、田んぼの稲穂はたわわに実っていて、稲刈りも間近となっています。

三連休の初日は、地域の3つの自治会合同での、八幡太神社横の児童公園の清掃活動に参加しました。お天気は快晴で真夏のような陽射しの中、滝汗を流しながらの作業となりました。児童生徒も何人か参加してくていたのでにぎやかな清掃活動となりました。終わってみると、ボランティア袋が山のように積みあがっていました、来月は天狗祭りをに控えているので、綺麗になってよかったです。

7月の最後に投稿をしてから、1か月半が過ぎました。先月の今頃は決戦に備えて、何とも言えない気持ちで日々を過ごしていたことを、今改めて振り返れることに、心から感謝しています。次回に向けての課題や改善すべきことなど、様々にありましたので、これからの4年間、更に自分自身を研ぎ澄ましていきたいと思います。当選証書をいただいてからは、この一年間の議会内での役員選挙が行われ、私は、民生常任委員会委員・都市計画審議会委員をさせていただく事になりました。その他にも議会内での会議体の役割なども多数ありますが、おりをみてご報告させていただきますね。街頭演説で訴えさせていただいた、ビジョンの実現に向けて、まずは民生常任委員会の事案から着実に進めてまいります。

さて、通信教育のご報告です。「物権法」の2本目のレポート提出が終わったところをお伝えしていましたが、この間無事に単位取得ができました。下半期は、お伝えしていたとおり、「社会保障法」「租税法」「食生活と健康」など、オンラインスクーリングに向けて事前学習を進めています。月末から来月に向けて、議会では補正予算や決算の審議が行われた後に一般質問、新市長による所信表明演説なども行われる予定です。国政選挙も間近に迫るハードスケジュールですが、時間革命を行いながら着実に進めていこうと、決意しています。

記録的な猛暑の影響か、地植えや鉢植えのバラが数本枯れてしまいました。こまめに確認をしていたのですが...香りがとても良く、バラ栽培を始めてからの最初の大苗のバラだったのでとても残念です。これを機に裏庭の花壇も少し品種を入れ替えながら、季節ごとに楽しめるようなバラ以外の品種も増やしていこうと思っています。また、皆様にも少しずつお伝えさせていただきます。それから、以前からお伝えしているレモンは猛暑に負けず、すくすくと育っています。

今年も、あと4ヶ月弱となりました。少し気が早いですが来年の手帳を購入いたしました。そして、年頭に書き記した目標を改めて確認しました...本来ならば、日々の最後に一日を振り返り、年頭の目標を確認しつつ、丁寧に過ごしたいものですが...なかなか理想通りにはいかないものです。2024年の残りの大切な月日を、秋空のように爽やかに過ごすためにも、今日からまた、挑戦したいと思います。

本日も最後まで読んでくださり、心より感謝いたします。

週末ごろには記録的な猛暑も終わり、季節が大幅に進みそうです、くれぐれも体調不良には気を付けてくださいね。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ