e女性の声を届けるKOMEI ROCK YOU@大阪国際会議場
- 2013.06.10
- 政治/大阪
■休日にも関わらず、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました!
9日(日)、大阪市北区の大阪国際会議場で、公明党大阪府本部主催のKOMEI ROCK YOUが行われました。このイベントは、10歳代後半から30歳代の女性参加者を中心に定期的に開催されており、公明党からは石川博崇党関西青年会議議長(参院議員)と、杉ひさたけ青年局次長(参院選予定候補=大阪選挙区)、山本かなえ(参院選比例区予定候補)が出席した。
■皆様の声を直接届ける「現場第一主義」
イベントでは、公明党が今まで議員自身の目や肌で感じたことを元に政策を作り出し、実現してきたことの例として、食品添加物表示の義務付けやバリアフリー化、造血幹細胞移植推進法などを、党として積極的に作ってきたことが紹介され、杉氏自身も「大阪43市町村全てを回らせて頂き、皆様の声を政治に直接届けたいと思いました。」と述べた。
また、杉氏は、「大阪をもっといい街にしていくため、女性の社会進出をしっかり支えていきたいです。私は、日米両方で会計士として働かせて頂き、現場を見て来ました。アメリカでは社会や行政、雇用する側の企業が、女性の出産や育児をサポートする仕組みができています。しかし日本ではまだまだそのような仕組みが機能しておらず、女性が働きにくい環境となっている。私はそれを変えて行きたいと思います。」と語った。
山本かなえ(参院議員・比例区)は、「今、世界各国で、女性の方々が活躍することが世界経済の起爆剤になっています。女性の視点、センスが生かされたサービスや商品が求められています。働きたいけど働けない女性のため、待機児童の問題のみならず、仕事と家庭の両立ができるような働き方の改革を成し遂げていきたいと思います。政治がしっかりと女性をサポートし、女性の力で日本再建を果たしていけるよう、応援よろしくお願い致します。」と語った。
世の中の流れが変わって、女性の社会進出が当たり前になってきたにも関わらず、それを支える制度が全く追いついていないのが日本の現状である。
公明党は、これまで現場の声を届ける政策を重点的に行なってきた。そして、これからも現場第一主義を貫き、社会において我慢を強いられている女性の為の政策を実現していきたい。