e若者と政治をつなぐ関西学生大会@大阪市中央公会堂
- 2013.06.02
- 政治/大阪
■ご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます!
6月1日(土)、大阪市北区中之島の大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)にて、公明党大阪府本部主催の関西学生大会in中之島が開催されました。これには石川博崇党関西青年会議議長(参院議員)、杉ひさたけ(参院選大阪選挙区予定候補)、山本かなえ(参院選比例区予定候補)らが出席し、関西の学生を中心とした若者で会場は埋めつくされた。
■「若者の皆さん、政治は遠いものではありません。皆さんの生活に直結するものなのです。」
終始和やかなムードで行われた今回の集会。政治の堅苦しいイメージを取っ払い、政治を身近に感じることができた若者も多かったのではないでしょうか。
参加した学生の代表者からは、「杉さんと山本さんが選挙に勝てば、僕達にどんないいことがありますか?」と、ストレートな質問が飛んだ。
それに対し、杉ひさたけ氏(参院選大阪選挙区予定候補)は、
「返済不要、給付型の奨学金制度の導入を。返済への不安から学ぶことを諦める若者がいなくなる制度を作りたい。それからグローバル人材の育成、そして日米で会計士をしていた経験を生かし、皆さんの生活の安定のため、景気経済の回復に全力で取り組むつもりです。」と述べ、
山本かなえ(参院議員・比例区)は、「まずは経済成長で就職率を上げていくことをやらせていただきたい。そして、若者を使い捨てにするようなブラック企業と言われるような会社を取り締まると同時に、若い方々をきちんと育ててくれるような会社を政治が応援する仕組みも今年度からスタートさせていただきます。そしてもうひとつ、社会問題をビジネスの手法で解決しようと取り組む若者を資金面で応援する仕組みも作らせて頂きたい。」とそれぞれのビジョンを語った。
石川博崇党関西青年会議議長(参院議員)は、「ここ大阪選挙区は、昭和31年から続く伝統の一議席として、皆様に守り抜いてきていただいた議席であり、絶対に負けるわけにはいきません。そこに初めて挑む杉ひさたけ、そして比例区の山本かなえ共々、どうか関西の若者の皆様のお力で押し上げていただきますよう心よりお願い申し上げます。」と参加者に訴えた。
最後に会場にいる全員でシュプレヒコールを上げ、熱気と拍手の渦の中、イベントは終了した。
公明党は、若者の声を拾いあげる政策を今まで数多く実行してきました。そしてこれからも、公明党は若者に寄り添った政党であ