e平和創造の道を共に
- 2013.11.12
- 情勢/国際
公明新聞:2013年11月12日(火)付
ナイジェリア オグゥ国連常駐代表と懇談
山口代表ら
公明党の山口那津男代表は11日、衆院第2議員会館でナイジェリアのジョイ・オグゥ国連常駐代表の表敬を受け、懇談した。新妻秀規党国際局次長(参院議員)が同席した。
冒頭、山口代表は、東日本大震災の復興に対するナイジェリアの支援に謝意を表明。「近年ますます重要になっている両国の協力関係をさらに深めたい」と述べ、常駐代表の来日を歓迎した。
オグゥ常駐代表は、政治学者として、民主主義の実現や紛争の解決に尽力してきた経験から、現代社会の課題を指摘。その上で、「世界の平和構築に向けて互いに意見を交わして学び合い、より創造的な方法で課題解決の道を探していくべきだ」と語った。
山口代表は、これまで公明党が「人間の安全保障」の理念に基づき推進してきた、国連平和維持活動(PKO)や対人地雷の除去、クラスター弾の廃絶などの人道支援活動を紹介。「人間の安全・安定を脅かす障害を取り除くための活動を広げる」と強調した。
一方、山口代表は、公明党がめざす女性の権利拡大の活動に言及。オグゥ常駐代表は「人類は男性だけでは歩けない。女性のリーダーシップが増せば、世界中で紛争はなくなると思う」と述べた。