e月刊「公明」7月号近く発売
- 2014.06.09
- エンターテイメント/告知
公明新聞:2014年6月7日(土)付
特集 安心の構築急がれる社会保障
「Gゼロ」の世界めぐる論考も掲載
公明党の理論誌、月刊「公明」7月号【写真】が近く発売されます。
今号の特集は2本。一つ目の特集「安心の構築急がれる社会保障」では、高橋紘士・国際医療福祉大学大学院教授(「現場の特性見据えた地域包括ケア戦略を」)、無藤隆・白梅学園大学教授(「保育の質と量確保へ子育て支援新制度」)が、それぞれ提言しています。
二つ目の特集「『Gゼロ』の世界と国際秩序」では、確固たるリーダーシップを発揮できる国がいないという現在の国際情勢を鳥瞰したときの日本の役割について、山本吉宣・新潟県立大学教授と渡辺靖・慶應義塾大学教授が論じています。
また、「公明党結党50周年に寄せて」では、小林良彰・慶應義塾大学教授が「ポスト二大政党制における公明党の役割」に期待を寄せています。
シリーズ「いま、日本の政党、政党政治は」では、野中尚人・学習院大学教授が「長期的な競争構造を見据え責任あるガバナンス体制構築を」と題した論考を寄せ、政党が組織として行動し、責任をとる体制を築くことの重要性を指摘しています。
定価308円(税込み)。購読申し込みは「公明出版サービス」(https://komeiss.jp)、電話での申し込み・問い合わせ(平日の午前9時から午後5時まで)はTel0120.959.947まで。