e地域の課題解決へ
- 2014.08.25
- 情勢/社会
公明新聞:2014年8月25日(月)付
兵庫の夏季研修で山口代表 議員力アップしよう
公明党兵庫県本部(赤羽一嘉代表=衆院議員)は24日、神戸市内で夏季議員研修会を開催した。山口那津男代表が山本香苗女性局長(参院議員)と共に出席し、来年春の統一地方選について、「結党50年を迎えた後の最初の大きな戦い。完全勝利を果たしていこう」と訴えた。
山口代表は、「大衆とともに」の立党精神に関して、「民主主義の原点であり、この精神なくして政治への信頼はない。これからも大切な精神として息づいていく」と強調。その上で、「現在のわが国や地域が抱える課題に直接向き合い、解決するために、議員力をアップさせ、ネットワークの力を強化していこう」と呼び掛けた。
また、機関紙拡大に関して、「政治の全体像を国民に伝えているのは公明新聞しかない。使命感を持って購読推進に取り組もう」と力説した。
赤羽県代表は、統一外地方選と統一地方選について、「前回を上回る得票で勝利しよう」と強調。中野洋昌、濱村進の両県副代表(ともに衆院議員)があいさつしたほか、三宅浩二・宝塚市議と山口守・稲美町議が、それぞれ、防災活動やスポーツを通じた子どもの育成活動によって、地域に信頼と理解の輪を広げていると活動報告した。
また、神戸学院大学の中野雅至教授が、「『課題先進国』日本の現状」と題し講演した。