e急速な円安悪影響抑えよ

  • 2014.09.22
  • 情勢/経済

公明新聞:2014年9月22日(月)付



山口代表 政府は経済対策実行を



公明党の山口那津男代表は21日、党全国大会終了後に井上義久幹事長と共に記者会見し、大要、次のような見解を述べた。

一、(新体制の発足について)国民が期待する政策実現と、党の基盤を強化するために重要な選挙の戦い(の勝利)という大きな目標を達成するための最強の布陣を整えた。若い世代を育てていくことも、執行部の重要な責務だ。1年生議員が数多く誕生し、春秋に富み能力を持っているので、ぜひ開花させて、次の党を担える戦力として育て上げたい。

一、(自民党との「合意形成」について)これまでも議論を尽くし目標に達した経験も数多い。与党として国民に対する責任、大局観に立って双方努力することで、経験を生かして、十分にできると思う。

一、(急速な円安について)特に中小企業から懸念の声が出始めていることは重く考えている。影響を最小限にとどめ、(中小企業が)力を増していけるような経済対策を政府に強く求めていく。今後、状況を見極め、より具体的に多様な政策を提言し、実現していきたい。

一、(地方創生について)地方の自主的な取り組みを引き出す環境を整え支援するということで、さまざまな制度や予算を用意することが基本姿勢だ。公明党は地方に根を張り、ネットワークが生きている。

相互の情報交換、実績も生かし、強い推進力を生み出す取り組みを展開していく。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ