e統一選断じて勝ち抜く

  • 2015.03.23
  • 情勢/社会

公明新聞:2015年3月23日(月)付




党幹部ら応援演説

予定候補 激戦突破へ決意




公明党の北側一雄副代表、井上義久幹事長らは22日、統一地方選でかつてない激戦に挑む党予定候補の時局講演会や街頭演説会に駆け付け、「何としても勝ち抜く」と渾身の力を込めて呼び掛けた。



【山形市】井上幹事長は、山形市で開かれた時局講演会に真山祐一衆院議員と出席し、山形県議選(山形市選挙区)に挑むきくち文昭県議(党県代表)への絶大なる支援を訴えた。


井上幹事長は、同県本部が先日、政策提言集「山形創生プラン」を発表したことに触れ「県や市も今後、地方創生の総合戦略を策定する流れの中、きくち県代表らの取り組みは先駆的。地方創生のトップを走るのは公明党だ」と強調した。


きくち県議は「皆さんの声から政策を実現し、希望輝く山形創生をめざす」と力強く決意を述べた。


【名古屋市】荒木清寛参院議員は、伊藤渉、中川康洋の両衆院議員と共に、名古屋市で開催されたビクトリーフォーラムに出席し、愛知県議選に挑むおか明彦(名古屋市緑区選挙区)、同市議選に挑む近藤かずひろ(緑区選挙区)の両予定候補への絶大なる支援を呼び掛けた。おか氏は初議席獲得へ「全力で戦い抜く」と訴えた。


参加者を出迎え激戦突破への決意を述べる、たなべ氏=名古屋市一方、魚住裕一郎参院会長は、新妻秀規参院議員らと共に、名古屋市内でのフォーラムに出席。たなべ雄一市議選予定候補(千種区選挙区)への支援を訴えた。


たなべ氏は地下鉄のホーム柵設置などの実績を語り、激戦突破へ「断じて勝ち抜く」と決意を述べた。


【大阪市】北側副代表は、大阪府議選(大阪市住吉区選挙区)に挑む、なかむら広美府議らと、同市住吉区で街頭演説を行い、全国の学校耐震化が来年度には完了することに触れ「公明のネットワークの力によるもの」と強調。なかむら府議は「絶対に負けられない」と決意を訴えた。


【佐賀県唐津市】遠山清彦衆院議員は、佐賀県唐津市内で開催された国政報告会に駆け付け、党同県本部青年局の木村ゆういち次長(県議選予定候補)と共に必勝への決意を表明。遠山氏は「地元唐津への思いが強い木村氏を県政へ」と呼び掛けた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ