e無利子奨学金 拡大を

  • 2015.03.26
  • 政治/国会

公明新聞:2015年3月26日(木)付




安全な学校へ認証制度支援

衆院委で浮島さん、吉田氏




25日の衆院文部科学委員会で公明党の浮島智子さんは、大阪教育大学が安全な教育環境整備に取り組む学校を認証する「セーフティプロモーションスクール」制度を創設したことについて、「(子どもの命を守る観点から)制度を積極支援すべきだ」と主張した。


下村博文文科相は同認証制度を「極めて意義深い」と評価し、交付金などで支援する考えを示した。


また、浮島さんは義務教育の道徳が「特別の教科」になることに触れ、教育基本法にのっとった指導をすることを「関係者に周知徹底すべきだ」と訴えた。


続いて質問に立った吉田宣弘氏は、大学生など向けの無利子奨学金について、約4万人の学生が貸与資格要件を満たしているのに受けられない現状の改善を訴えた。下村文科相は、「できるだけ早期に必要とする全学生が無利子奨学金を受けられるようにしたい」と述べた。また、文科省の担当局長は、2015年度予算案では無利子奨学金の貸与者が1万9000人増えることを説明した。


さらに吉田氏は、奨学金返還困難者の救済策として、「返還を待ち、遅延損害金や利息も付かない制度を検討すべきだ」と迫った。文科省側は、奨学金の返済月額を所得に応じて柔軟に設定できる「所得連動返還型奨学金制度」を17年度入学者から適用する予定であると答えた。


このほか吉田氏は、大学生向け給付型奨学金の創設や学校施設の非構造部材の耐震点検加速化を訴えた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ