e好循環へ中小支援強化
- 2015.09.18
- 情勢/社会
公明新聞:2015年9月18日(金)付
家計の所得増 地方版政労使会議で推進
日商総会で山口代表
公明党の山口那津男代表は17日、日本商工会議所(日商、三村明夫会頭)が都内で開いた通常会員総会・会員大会で、経済の好循環を全国各地に波及させていくために、「地域の現場の声を大切にして全力を尽くしていく」とあいさつし、地域経済を支える中小・小規模企業への支援を強化していく考えを示した。
この中で山口代表は、日本経済が自公連立政権の経済政策によって「着実に好転に向けて進んでいる」との認識を表明。その上で、「デフレ脱却はこれからが正念場だ」として、経済の好循環の原動力となる中小・小規模企業の設備投資や技術開発、販路開拓、人材確保などを強力に後押しするとともに、「地域経済を下支えするために効果的な補正予算の編成についても検討し、万全の対策を講じていく」と強調した。
また、地方における自律的な経済の好循環を定着させるには、「家計の所得を増やすことが重要」との見解を示し、地方で賃上げを促す「地方版政労使会議」を推進力にするべきだと力説。「具体化に向けて引き続き取り組む」と述べた。さらに、内需主導の経済再生には、特に若い世代の就業や結婚、子育てなどをきめ細かくサポートする体制づくりが重要だとして、実現に総力を挙げると訴えた。