e景気回復の流れ家庭に
- 2015.10.29
- 情勢/社会
公明新聞:2015年10月29日(木)付
中韓と対話進め課題解決を
BS番組で山口代表
公明党の山口那津男代表は28日、BS11の番組「リベラルタイム」の収録で、安倍晋三首相が国内総生産(GDP)600兆円など「新3本の矢」を掲げていることを踏まえ、政権の経済運営について、賃金上昇など景気回復の流れを「地方や中小企業、家庭へ浸透させることが目標だ」と強調した。また、そのためには「(経済の実力を示す)潜在成長率を高めていく実質的、具体的な政策を行っていく必要がある」と指摘した。
さらに、新3本の矢に関して「社会保障の基礎を立て直し、それが経済活動にもつながるようにと、子育て、介護にも力を入れようとしている」と述べた。
一方、韓国と中国を相次ぎ訪問した成果に言及。両国の要人と会談を重ねたことに触れ、「課題は対話、外交によって解決することが重要だ。まずは首脳会談を実現し、率直に話し合いをすべきだ」と力説した。
環太平洋連携協定(TPP)については「守るべきところは守るという大筋合意になっている」と表明した上で、農業の競争力強化などの課題に対して「補正予算なども用意して安心感を与え、支援策を実行することが大事だ」と述べた。
2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率の対象品目については、「大事な視点は、国民の消費をする力が抑えられないようにすることだ」と指摘。その観点で見れば、「『酒類を除く飲食料品』は効果が高く、分かりやすい」と語った。
来月2日 日韓首脳が会談
安倍晋三首相は来月1日、ソウルで開かれる日中韓3カ国首脳会談に出席し、2日には韓国の朴槿恵大統領との日韓首脳会談に臨む。日韓両政府が28日、来月2日の首脳会談開催を正式に発表した。
安倍首相は同1~2日の日程で訪韓し、1日には中国の李克強首相との首脳会談も開かれる。
日韓首脳会談の開催は2012年5月以来、約3年半ぶり。ソウルでは首脳会談に先立ち岸田文雄外相と尹炳世外相による会談も行われる。
安倍首相は28日夜、羽田空港で記者団に対し、朴大統領との会談について、「未来に向かってどのような関係を構築していくか、率直に述べたい」と語った。