e駆ける! 参院選 選挙区予定候補
- 2016.03.18
- 情勢/社会
公明新聞:2016年3月18日(金)付
大阪選挙区 定数4
石川ひろたか 現
石川ひろたかさんには、今も鮮明に蘇る記憶がある。2009年衆院選で公明党が一敗地にまみれた翌年の参院選。「ついに勝った」と、初当選を祝い駆け付けた支持者と共に涙した夜のことだ。以来、「一人の声も無駄にしない」と心に固く誓い、現場に足を運び続けてきた。
国内有数の中小企業の街・東大阪市。石川さんは、女性だけで起業し、社員の7割を女性が占める金属加工会社を訪ねた。育児など家庭の事情に合わせ出退勤時間を選べる同社。"総活躍社会"へ、職場環境の整備を加速する施策の展開を誓った。
外務省時代、50カ国を巡る一方、中東外交の専門家として歴代首相のアラビア語通訳も務めた石川さん。党を代表し単身、シリア周辺国を調査し、水や医療など難民支援の充実を政府に迫り実現。豊富な国際経験から、外国人のビザ発給要件の緩和を進めて、訪日外国人の急増をもたらし、消費拡大に貢献した。
経済を活性化し、暮らし守る
小さな声を聴き、携帯電話の料金値下げや大阪府の小児救急電話相談の拡充につなげたことも。「伝統の1議席」の金看板を背負い、「安心の暮らし、大阪・日本経済の活性化」へフル回転だ。
【略歴】前防衛・内閣府大臣政務官。参院議員1期。党青年委員長、同大阪府本部代表代行。外務省出身。創価大学卒。42歳。