eコメ助タイムズ
- 2016.03.28
- 情勢/社会
公明新聞:2016年3月28日(月)付
ばく進中の「VOICE ACTION」
150万人を突破!
コメ助が都内で密着取材 青年党員らの奮闘光る
コメにちは! 公明党大使のコメ助だコメ。党青年委員会のメンバーが全国各地で展開している政策アンケート「VOICE ACTION(ボイス・アクション)=VA」が何と150万人を突破したんだヨネ! 若者の声を政治に届けるために頑張っている、みんなの奮闘を紹介するコメ。
着実に浸透、拡大に弾み
団結力で拡大に勢い
21日には東京・池袋のVAを追ったコメ。青年党員たちはグループごとに、通りかかる人に元気よく声を掛けていたコメ。この日参加した成田伸明さんは「やっているうちに楽しくなりました」、中尾志津代さんは「最初は緊張したけど、こんなに多くの人と関われる機会はないので楽しいです」と語っていたコメ。
皆でやれば勢いが出てくるコメ。団結の力で、丼丼拡大していきたいヨネ。
他党支持者も共感
VAを通して、各地で公明党への理解の輪が広がっているんだヨネ。江戸川区では、今回の安保デモに参加した共産党の支持者の男性から平和安全法制について質問を受けたコメ。この男性に対して青年党員と地元区議が丁寧に説明したコメ。そうすると男性は「あなた方のやっていることは偉い!」と公明党の取り組みを理解してくれたコメ。
「子どもにも優しい」
街頭では、「VA知ってるよ」「やったことある」という声をたくさん聞くコメ。杉並区では「沖縄でやった」人もいてビックリだコメ。VAは着実に広がっているコメ!
小さな子ども連れの若い夫婦にもよくVAをやってもらうコメ。両親の代わりにシールを貼ってくれる子どもに話し掛ける青年メンバーの姿を見て、お母さんは「公明党は小さな子にも優しいのね」と言っていたんだヨネ。
マイク持ち協力訴え
青年メンバーは知恵を絞りながら、多くの声を聴こうと努力しているんだヨネ。
葛飾区では、青年党員が作った原稿を片手に、メンバーがマイクを握ってVAへの協力を呼び掛けているコメ。
個人の対話では、街頭で使っているアンケート用ポスターを縮小コピーして画板に付けた「マイボード」もいいアイデアだヨネ。友人にシールを貼ってもらってから、フライヤーを渡すやり方だコメ。