e公明の7選挙区候補にエール
- 2016.07.04
- 情勢/社会
公明新聞:2016年7月3日(日)付
政治評論家 森田実氏
参院選を戦う公明党の選挙区候補7氏に対し、政治評論家の森田実氏からエールを寄せてもらいました。
伊藤 たかえ(兵庫選挙区)
伊藤さんはまるでヒマワリのように、周囲の人を明るく、元気にする魅力を持っています。防災・減災は政治の中心テーマ。伊藤さんのように阪神・淡路大震災の苦労を体験した立派な女性政治家を日本政治は必要としています。
西田 まこと(埼玉選挙区)
西田さんは私にとって大切な親友です。『週刊東洋経済』という最高の経済誌の副編集長に就任した有能な編集者でした。非常に優れた能力の持ち主で、その上、誠実にして謙虚な人格者。常に大衆目線で経済と世界を見ています。
三浦のぶひろ(神奈川選挙区)
三浦さんは新しい科学技術の時代をリードする天才的な工学博士です。また、防衛大学校の教壇に立ってきた優秀な教育者。このような優れた資質を持つ三浦さんの政界への転身を高く評価し、今後の政治人生に期待しています。
里見りゅうじ(愛知選挙区)
里見さんは2016年に飛び立つため、今日まで努力し準備してきた人です。デフレ不況からの脱却を実現する上で最重要課題は雇用対策。そのプロ中のプロとして、今日の労働問題を解決しうる能力を持った即戦力です。
高瀬 ひろみ(福岡選挙区)
高瀬さんは将来有望な外交官でしたが、参院選に挑戦する道を選びました。勇気ある人です。倫理的、知的な面でも、国民大衆と共に生きるという政治家魂の面でも素晴らしい指導者的資質を持っています。
竹谷 とし子(東京選挙区)
竹谷さんは女性国会議員で唯一の公認会計士として、「財政の見える化」にまい進し、国や地方自治体の公会計改革を一貫して推進してきました。血税のムダを洗い出してきた素晴らしいステーツウーマン(女性政治家)です。
石川ひろたか(大阪選挙区)
石川さんは参院1期ながら、今や公明党の実力政治家の一人です。国際政治家としての高い能力の持ち主でもあります。公明党が与党にいることで、自民党の行き過ぎを抑えています。その要になるのが石川さんです。