e24日からプレミアムフライデー
- 2017.02.22
- 情勢/経済
公明新聞:2017年2月22日(水)付
官民一体で消費喚起
予想上回る3000団体賛同
毎月最終金曜日の終業時間を早め、買い物や飲食などを楽しんでもらう官民一体のイベント「プレミアムフライデー」が24日、始まる。
参加企業や自治体は低迷する消費の起爆剤にしようと、体験イベントを企画。冬季五輪の種目である「カーリング」を体験できるツアーや美容のプロが教えるお化粧講座など、知恵を絞っている。
21日に東京都内で開催されたキックオフイベントであいさつした石塚邦雄・経団連副会長は「国民が消費に前向きになることで日本経済の活気を取り戻したい」と述べた。20日時点で、当初予想を上回る約3000社・団体が趣旨に賛同。東京だけでなく、地方にも広がりつつある。
企業各社は、プレミアムフライデーに合わせて体験型の商品やイベントを投入する。JTBは金曜夕方に東京を出発し、土曜日に長野・軽井沢でカーリングを体験する旅行を企画。コーセーは、美容部員や指導役の社員らによる講座を開き、「お出かけ用メーク」などを伝授する。