e100万人訪問・調査運動

  • 2018.04.13
  • エンターテイメント/情報

公明新聞:2018年4月13日(金)付



多子世帯への支援厚く 大口国対委員長


大口善徳国会対策委員長は8日、静岡市内で、2男2女の母、森典子さん(49)に「子育てアンケート」を実施した。

森さんは、「子どもが皆、大学に進学すると経済的負担が大きい」と話し、「保育料などは多子世帯が優遇されている。大学授業料や奨学金についても優遇してほしい」と要望。大口氏は「子育てに奮闘する家庭を応援していく」と語った。


深刻な人手不足に対策 富田関東方面本部長


富田茂之関東方面本部長は7日、千葉県習志野市にある資源回収業者「熊倉商店」を訪ね、中小企業アンケートを行った。

熊倉一夫代表取締役は「人手不足が深刻だ。対策をお願いしたい」と要請。富田氏は、「現場の声を政策に反映していく」と応じたほか、「中小企業応援ブック」を手渡し、IT導入補助金の活用方法など生産性向上のための具体策を丁寧に説明した。


税制拡充の周知さらに 高木東京方面本部長


高木陽介東京方面本部長は6日、東京都立川市で高田商事株式会社を訪れ、2018年度税制改正で抜本拡充された事業承継税制に関して意見を交わした。同社の高田時男代表取締役は「承継時の贈与税がゼロになるのは、本当にありがたい。ただ、税制拡充を知らずに悩んでいる経営者も少なくない」と語った。

高木氏は「税制拡充の周知に努めたい」と述べた。

月別アーカイブ

iこのページの先頭へ